(オリーブ通信第17号に続き、2016年春の訪問を元に記載しています。) Verona近郊のMezzane di Sottoにやってきました。 この地を訪れたのは、オリーブオイルを作っているVERZEN農園を見学するため。 まだ30歳になったばかりの若き農園主Davideが経営する農園ですが、ご先祖はこの地に17世紀から住んでいるそうです。そのことがわかる古い表札。”1605”と刻まれて…
続きを読むBuongiorno a tutti!! 4月にヴェローナで開催されたワインの見本市、Vinitalyに行ってきました。イタリア最大のワインの見本市とあって、世界中から多くの人が訪れます。 オリーブオイルソムリエである私が専ら通ったのがSOL& Agrifoodのパビリオンです。 こちらのパビリオンでは、イタリアを代表する食材、オリーブオイル、チーズ、ハム、カフェ、ビールなどの食材が扱わ…
続きを読むBuongiorno a tutti! 今日は、イタリア文化会館の文化事業の一環、オリーブオイル出張セミナーについてご報告します。 女子美術大学付属高等学校・中学校よりご依頼をうけて、イタリア文化とオリーブオイルテイスティングセミナーを行ってまいりました。 プロローグとして、イタリア文化会館の活動をお話してから、地中海におけるオリーブの歴史をご説明しました。 オリーブは6千年くらいの歴史があるとも…
続きを読むBuongiorno a tutti! ♪ Torna Sorrento~~~ カンツォーネ「帰れソレントへ」に歌われた、イタリアを代表する観光地のひとつ、Sorrento(ソレント)にやってきました。 ナポリ湾に突き出たソレント半島にあり、右にはVesuvio(ヴェスヴィオ)火山とNapoli(ナポリ)の街を望み、正面には温泉で有名なIschia(イスキア島)、左には青の洞窟で有名…
続きを読むBuongiorno tutti!! トリノを離れ、やってきたのは・・・ そう、シエナです。 上記がカンポ広場のマンジャの塔。 そして下がドゥオモです。 ドゥオモの床の大理石のモザイク画は素晴らしく、必見です。 通常は文化財保護のため覆いがされているのですが、年に一度、期間限定で公開されます。 またドゥオモの天井を見学するツアーも開催されています。 いつも…
続きを読むBuongiorno a tutti! 今日は「オリーブオイル通信」をお届けします! 今回はシチリアからトリノに移動。 トリノで隔年開催される食の祭典、「Salone del Gusto」にやってきました。 一か所でイタリア全土の食をみることができるまたとない機会です。 オリーブ農園めぐりをちょっとお休みして寄り道。 こうした見本市(Fiera)が開催されるのは、トリノ…
続きを読むBuongiorno a tutti! 見てください! この黄緑色に輝くオリーブオイルを! 良いオリーブオイルはこのように健康なオリーブの実から生まれます。 シチリアの南西部から南東部のChiaramonte Gulfi(キアラモンテ・グルフィ)にやってきました。 シチリアでの移動は結構大変。 今回も南西部のRibera(リベラ)から北のPalermo(パレルモ)まで車で移動して,パレルモからバス…
続きを読むBuongiorno a tutti! トレントで買い込んだワインなどをマルケの定宿に置いて、アンコーナ空港から、一路、シチリアへ向かいます。 翼下に広がるはアドリア海。 半島をまたいでティレニア海側へ。 ナポリ湾とソレント半島が見えます。 トラーパニ空港に到着し、マルサラへ直行。 マルサラ酒のカンティーナツアーに参加しました。 大きいものから小さいもの。 年代ものから新しいもの、た…
続きを読むBuonasera a tutti! バジリカータ州からトレンティーノアルトアディジェ州の州都トレントにやってきました。フライトはバーリ空港からヴェローナ空港まで、LCCのVOLOTEAを使ってみました。安いLCCはイタリア全土を周る私にとっては大事な交通機関。 こちらがトレントの街の中心、広場。オーストリア、ドイツの文化的影響が色濃く、町並みもどこかドイツ風。 トレントのドゥオモ、Cattedr…
続きを読むBuongiorno a tutti! 昨年秋のオリーブ巡礼旅,まだまだ続きます。 プーリア州からバスに乗って,お隣バジリカータ州のマテーラにやってきました。 夜の世界遺産Sassiは幻想的。 お宿はこの街の中にあるB&B。 憧れのSassiの中に泊まれるなんて感激!とても嬉しい夜でした。 朝のすがすがしいマテーラ。 マテーラで料理修行をした友人が紹介してくれたMicheleは,バジリカータ州政府…
続きを読む