4コマ漫画『戦国イタリア~ノ』

4コマ漫画『戦国イタリア~ノ』第8話

2015年1月16日

Buongiorno a tutti! 当blogで月刊連載中の4コマ漫画『戦国イタリア~ノ』第8話、公開です! さっそくご覧下さい! ※イタリア語の新しい名詞には、単数形と複数形の書き分けも無いそうです。ちなみに、フランス語の当該組織はCGTN(新語・専門用語統括委員会[Commission Generale de Terminologie et de Neologie])とのこと。 いかがでし…

続きを読む

4コマ漫画『戦国イタリア~ノ』第7話

2014年11月26日

Buonasera a tutti! 当blogで月刊連載中の4コマ漫画『戦国イタリア~ノ』第7話、公開です! さっそくご覧下さい! ※犬の鳴き声はイタリア語でバウバウ(bau-bau)だそうです。日本語との違いを調べて楽しんでみてはいかがでしょうか?(日本語、イタリア語共に鳴き声は諸説あります) いかがでしたでしょうか?   なお、この漫画は、太田ぐいやさん(原作担当)と幸田廣信さん(…

続きを読む

4コマ漫画『戦国イタリア~ノ』第3話

2014年6月27日

Buonasera a tutti!   今月は月刊連載中の4コマ漫画『戦国イタリア~ノ』が復活します。 今日は第3話を公開します! ※「お疲れさま」の代用としては、「ottimo lavoro」(お仕事よくできました)、「salute」(乾杯)などが使われる。「頑張れ」の代用は『力』という意味の「forze」だが、とても強い圧力なので、スポーツの応援などで使われる程度である。無駄な疲れ…

続きを読む

4コマ漫画『戦国イタリア~ノ』第2話

2014年4月30日

Buongiorno! 今日は月刊連載中の4コマ漫画『戦国イタリア~ノ』第2話、公開です! お楽しみください。 ※フォーク…ちょうどこの頃(16世紀)のイタリア人が世に広めたと云われている。最初は二股のフォークだったそうだ。そしてなんと、より使いやすい三股のフォークを開発したのはこの頃の日本人という驚きの説がある。その後、南蛮人は三股フォークを日本から逆輸入して、今の四股フォークへと進化させたらし…

続きを読む

4コマ漫画『戦国イタリア~ノ』第1話

2014年3月29日

Buongiorno a tutti! 去年のブログでも紹介しましたが、現在はイタリア人武将が主人公の漫画が連載されていることは皆さんご存知でしょうか。 漫画雑誌「月刊アクション」(双葉社)にて、「蒼眼赤髪~ローマから来た戦国武将~」を連載中の太田ぐいやさん(原作担当)と幸田廣信さん(作画担当)のスピンオフ4コマ漫画『戦国イタリア~ノ』が、今日からこのblogで月刊連載を開始します。さっそくご覧下…

続きを読む