月: 2014年3月

4コマ漫画『戦国イタリア~ノ』第1話

2014年3月29日

Buongiorno a tutti! 去年のブログでも紹介しましたが、現在はイタリア人武将が主人公の漫画が連載されていることは皆さんご存知でしょうか。 漫画雑誌「月刊アクション」(双葉社)にて、「蒼眼赤髪~ローマから来た戦国武将~」を連載中の太田ぐいやさん(原作担当)と幸田廣信さん(作画担当)のスピンオフ4コマ漫画『戦国イタリア~ノ』が、今日からこのblogで月刊連載を開始します。さっそくご覧下…

続きを読む

2014年 春学期講座募集中!

2014年3月25日

Buongiorno ! すっかり梅も満開となり、春の訪れを感じますね。イタリア文化会館がある千鳥が淵にも毎年この時期になると日本中からたくさんの方がお花見にこられ一年で最もにぎやかな時がきます。 4月といえば一年の始まりの月です。新しい事に挑戦するのにもうってつけの月ですね。 こちらのブログを読んでいる方なら習い事といえば、イタリア語でしょうか? イタリア語をすでに習っている方もこれから始めよう…

続きを読む

ロベルト・ボッレ アメリカン・バレエ・シアター2014年日本公演

2014年3月21日

Buonasera! 本日はバレエのお話です。 ロベルト・ボッレというダンサーをご存知でしょうか? ’06年、トリノ・オリンピックの開会式で踊ったダンサー、といえばご記憶の方も多いかもしれません。 先日、その彼が、アメリカン・バレエ・シアターの2014年日本公演に、プリンシパルダンサーとして、オールスターガラ、また「マノン」にデ・グリューとして出演。 以前より、完璧な肢体を持った美しい…

続きを読む

文部科学省とAKB48とのコラボで生まれた「トビタテ!留学JAPAN」

2014年3月17日

Buongiorno!   皆さん、そろそろ4月が近づいてきました。日本では新しいことに挑戦する時期ですね! そんな中、幅広い世代で留学に挑戦する人が年々増えてきています。語学力を磨きたい、海外で仕事をしたい、グローバルな世界に触れたい、ただ単純に好きな国でちょっと生活してみたいからなど、目的や思いは様々です。 今、世界の国々が大使館やイタリア文化会館のような文化機関などを通じ、それぞれ…

続きを読む

授業体験レポート⑬ 「古典ギリシャ語」

2014年3月13日

Buongiorno a tutti!   今回紹介するのは「古典ギリシャ語」のクラスです。 皆さんは「古典ギリシャ語」というと何を思い浮かべますか? 今でもイタリアの文系高校では必修科目に入っているようですが、それはそれは難しくて、苦労するそうです。 “テルマエロマエ”のおかげで(?)、ラテン語については知識を得ることができたのですが、古典ギリシャ語って一体?? アルファやベータなど見…

続きを読む

シチリアにおけるイスラム文化 ― 講演会

2014年3月7日

Buonasera a tuti!   今日はまた雪が降ってきましたが、春が近づいてきました!春になりますとイタリア文化会館ではイベントもたくさん咲き始めるころです。 今日紹介したいイベントはシチリアの文化をより深く理解できる講演会です。 シチリアにおけるイスラム文化 ― 講演会 L’Islam in Sicilia 講師 フランチェスカ・コッラオ(ローマLUISS大学政治学部教授) F…

続きを読む

イタリア語で源氏物語

2014年3月3日

Buonasera a tutti!   本日はイタリア文化会館で開催される「源氏物語」に関する講演会を紹介します。 3月12日水曜日、ローマ・ラ・サピエンツァ大学名誉教授であるマリア・テレーザ・オルシ氏の講演会、『光源氏 イタリアへの長い道』が開催されます。 光源氏?あの源氏物語?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 その通り、「あの」源氏物語です。 イタリアにも50年以上前に翻…

続きを読む