文部科学省とAKB48とのコラボで生まれた「トビタテ!留学JAPAN」

Buongiorno!

 

皆さん、そろそろ4月が近づいてきました。日本では新しいことに挑戦する時期ですね!

そんな中、幅広い世代で留学に挑戦する人が年々増えてきています。語学力を磨きたい、海外で仕事をしたい、グローバルな世界に触れたい、ただ単純に好きな国でちょっと生活してみたいからなど、目的や思いは様々です。

今、世界の国々が大使館やイタリア文化会館のような文化機関などを通じ、それぞれの国の魅力を日本に紹介して、多くの人たちに留学してもらおうとしています。そして、日本政府も日本の人々が世界に羽ばたくようにさまざまな活動を始めました。

この活動の一環として、昨年、日本の文部科学省が「トビタテ!留学JAPAN」という留学促進キャンペーンを開始したのをご存知でしょうか?

まさに世界が日本にやってくる2020年夏季オリンピック・パラリンピック競技大会の日本開催も決定し、日本の若者に、広い世界の中で自己研鑽を積み、広い視野を持ち、日本と世界で活躍できるような人材として育って欲しいという思いで日本政府が動いたのです。

その活動の中で私たちが注目したのはAKB48とのコラボで生まれた「トビタテ!フォーチュンクッキー」のプロモーションビデオです!

たくさんの日本の大学が出演して楽しく踊っていますが、一番嬉しかったのは留学中の学生コーナーではアメリカとイタリアが映っていることです。イタリアでは高校留学中の日本人留学生が同級生と一緒に踊っています。

そして、下村文部科学大臣なども出演しているところがとても面白くて日本政府の熱い気持ちを感じさせました。

これからイタリア大学版も作ってみたくなりました!

 

では、皆さんも留学してみましょう!

 

 

イタリア文化会館

イタリア留学

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。