イタリアの意外な料理道具

イタリア料理を作るときはやっぱり日本で作るのとイタリアで作るのと違いますね。
素材、お水の硬さ、気温、湿度。。。
パスタのゆで時間は12分となっているものの、14分経ってもまだ硬い、そして20秒後はいきなりpasta scottaになったりしています。。。
たぶん、誰も経験したことがありますね。

けど、最近気づいたのはそれだけではないということです。
例えば、この道具は見たことありますか?

これは私の家では「passino」と言います。
私にとって毎日の生活の中にある普通の道具だと思っていましたが、先週はピザのトマトソースを作っていた時にトマトソースをピューレ状態に仕上げるためにPassinoを使っていました。
これを見た日本人の友達はみんな一斉に「なんだそれ!」と宇宙の古代遺跡を見ているかのように私のPassinoに注目!
そこで気付いたのはPassinoは確かに日本で見たことがない!
このPassinoだって実家の近くのSupermercatoで買いましたし。。。
けど、やっぱり色んなイタリアの料理に欠かせないと思います!特にMinestroneのようなものに。
そして、いろいろ探してみたらやっと見つけました!
可愛いお店「La bottega della nonna Keiko」にはPassinoだけではなくて、おばあちゃんがクリスマスの独特なポテト料理によく使うポテトマッシャーもあって、なんだか懐かしい思いに包まれました。。。

みなさんはこのような道具を使ったことがありますか?

Fabrizio
イタリア文化会館―イタリア語コース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。