金環日食 ~ECLISSI SOLARE ANULARE~

 皆様は金環日食をご覧になりましたか?

 スタッフMも、家族が用意してくれた観察メガネで観察しました。
昨日のニュースでは「雲が・・・」なんて言っていたので、そんなに期待もせずにいたのですが、朝、目覚めると南側の空には青空が広がって十分なお天気!
あわてて起きだして、しっかり、めったにない天文ショーを観察しました。

 文化会館のイタリア人の先生たちも、見たり写真を撮ったりして楽しんだとか。生徒さんも沢山の方がご覧になったようで、授業中話題になったそうですよ。
見ていなかったスタッフは、見た先生から”Prendi il primo aereo per gli Stati Uniti, forse fai ancora in tempo ! ” と、からかわれていました。

 金環日食はイタリア語では”eclissi solare anulare”。
ご覧になった方も、そうでなかった方も、授業中、Momento Caffe’などで、ぜひ話題にして、イタリア語で話してみてくださいね!

イタリア文化会館 東京
イタリア語学校

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。