『パンターニ/海賊と呼ばれたサイクリスト』

パンターニ/海賊と呼ばれたサイクリスト

 

日本でも近年自転車愛好者が増え、巷でもたくさんのサイクリストを目にすることが増えました。この物語は、2004年2月14日、悲劇的な死を迎えてから11年以上が経過した今も世界中のロードレースファンを魅了し続ける偉大なヒーローであるパンターニをとりあげたものです。

このスポーツに一度、踏み込めば、そこから逃れられない衝動に駆られる。

これは、山に挑んだ男の特別な物語である。アルプスの山々は、その戦いの劇的な背景として描かれる・・・

 

ダブルツール ―

誰しもが、もう達成する者は現れないと考えていた。

1998年イタリアの若者、マルコ・パンターニはツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリア制覇を成し遂げた。

その後現在まで、この偉業を達成した者は出てきていない。

パンターニは紛れもなく英雄だった。

ドーピング問題で、崩壊の危機に瀕していたロードレース界の救世主。

ファンは彼をイル・ピラータ(海賊)と呼んだ。

悲運か、悲劇か ―

しかしパンターニは、そのスキャンダルの矢面に立たされる。

英雄は絶望の中に突き落とされた。

孤高の天才クライマーはそれから6年のち、イタリアの安宿の一室で、一人きりで死を迎えた。

不慮の死、34歳の若さだった。すべてのイタリア人は衝撃を受け、悲しみに沈んだ。

 

自転車と共に生きたサイクリスト。人生、その表と裏、真実を見つめていく。

人間vs山岳路、アスリートvs 組織、そしてパンターニは、彼自身と対峙する。

 

山に挑み、自転車を愛したサイクリストの物語がいよいよ公開される!

 

パンターニ/海賊と呼ばれたサイクリスト

監督:ジェイムス・エルスキン

出演:マルコ・パンターニ、グレッグ・レモン、ブラッドリー・ウィギンス、ランス・アームストロング

配給:ユーロピクチャーズ/エクスペアード

2014年/イギリス/英語・イタリア語/日本語字幕/92分/DCP/カラー/

©2014 NEW BLACK FILMS LTD. All Rights Reserved

 

 

イタリア文化会館

イタリア語講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。