オリーブ通信 第4号

Buongiorno a tutti!

今日はオリーブの実がなるまでをご紹介します。

5月中旬になるとオリーブの花が咲きます…

オリーブはモクセイ科。きんもくせいのような白い小さな花です。

 

受粉がうまくいきますと・・・、花が終わって、赤ちゃんの実がつきます。

 

 

夏を迎え、実はどんどん大きくなります。

 

 

実りの秋にはこんなたわわに・・・

 

 

緑色と紫色が半々くらいになってきたところで待ちに待った収穫です!

 

これらは、わたしの家のバルコニーの写真。

植木鉢でもちゃんと実ってくれるのですね。

 

オリーブの搾油率は8~15%あまりですから、

100mlのオリーブオイルを得るためには、1kgあまりのオリーブが必要になるということ。

オリーブオイルを作るのはものすごく大変なことなのです。

みなさんもぜひ大切に味わってくださいね!

 

 

イタリア文化会館

イタリア語講座

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。