新作! 花本知子『留学とホームステイのイタリア語』(白水社)

「イタリアに短期または長期留学に行くときに便利な例文と単語」を覚えるため、また「語学学校探しやビザ申請の手続きのおおまかな流れ」をイメージできるようにつくられたのが、この『留学とホームステイのイタリア語』です。

生活上のアドバイスもたくさん盛り込まれたハンドブックになっていますので、留学準備と滞在に役立てていただけたらうれしいです。個人的におすすめなのが、第3部「街中編」の「美容院」のページです。留学から帰って来た人に、「留学中、イタリア語で言えなくて困ったこと」をたずねたところ、「美容院に入って、どう頼んだらいいかわからなかった」という声があがりました。かく言う私も、長期(7か月でしたので、中期と言ったほうがいいかも?)滞在中、「ショートカットを伸ばすんだ」とかなんとか言いながら、一度も美容院に足を踏み入れませんでした……。今思うと、美容院に入っても第一声をどうしたらいいのか、とまどったに違いありません。そもそも、予約の電話ではどういうふうに切り出したらいいのか、「雑誌でしてみたい髪型を見つけた」ことをどう伝えるか――そういった困りごとを解決すべく、本書ではすぐに使える例文と便利な用語集で示してあります。「生え際の髪の地色が見えてきたのでその部分をカラーリングでカバーしたい」「切っても結べる長さはキープしたい」ことなど、和伊辞典では調べにくい表現も、ぜひぜひ参考になさってください!

確かにこんなに細かな表現まで伝えることができたらいいですよね。早速本屋さんに行ってチェックしてみたいです。

イタリア文化会館語学コース

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。