子供のためのイタリア語・課外活動

いよいよIL GIRASOLEの春学期がスタートですが、生徒たちの春休みに合せて、様々な課外活動を行ってきました!

いつもの補習に加えて、みんなにもっと楽しんでもらうため、今回はグループごとに分かれて企画することにしました。

芸術好きな大きい子たちは、上野の国立西洋美術館で開催中のラファエロ展を一緒に見に行きました。

また、小さい子たちから大きい子たちまで楽しめるナポリ式の石窯で焼くピッツァ作り体験会も行いました!

やはり、通常のお勉強はもちろんのことですが、日本でもイタリアを身近に感じられる機会もつくった方がイタリア語を向上できるとともに、イタリア文化に対する関心も深まるでしょう。


例えば、今回のピッツァ作り体験会は、ナポリの近くにあるカー

ヴァ・デ・ティッレーニ出身のピッツァ職人ディーノさんの熱心な指導で、本格的なナポリのピッツァを石窯で焼けました。

 

子供たちはディーノさんと一緒に、小麦粉、酵母、水、オリーブオイルを一生懸命に混ぜ合わせて、ソフトなピッツァの生地を作り出しました。

そのあと、素早くて器用なディーノさんと、バジルとトマトをどっさり、オリーブオイルとモッツレッラをたっぷり

、見事なマルゲリータを作り上げました。

テンションが上がってきた子供たいは、自分で作っ

たピッツァを石窯で焼くのを、もう待ちきれません!まさにチャレンジ!

 

ディーノさんがサポートして下さったおかげで、みんなのピッツァが上手く出来上がりました!

 

こんなに美味しいピッツァが出来上がるなんて、誰も思ってなかったのかも知れません。子供たちは、驚きながら自分で作ったピッツァを満足げにペロッと食べました!本当に美味しかったですね(^_^)!
ディーノさんはオレンジジュースと前菜も用意して下さったので、すごく満腹で帰ってきました。

とっても楽しいピッツァ作り体験会でした!

 

次回のIL GIRASOLEの課外活動をお楽しみに・・・

 

イタリア文化会館

イタリア語学校

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。