Cuore giapponese

Buongiorno,

 

今日は日本ではとても特別な日で、皆さんきっとそれぞれ違う思いで過ごしているかと思います。

ここ数日、テレビでは2年前のさまざまな映像と共に、そこにつまっている何千人、何万人の強い思いと声が届いてきて、一人ではなかなか受け止めることができません。

この2年間、私たちイタリア人もいろんな思いで日本に住み続けています。様々な不安、葛藤と戦いながらも、この国を選んで愛しているからこそ日本と向き合うことにしていると思います。

様々な思い出の中で今でも鮮明に残ってるのは、震災から一週間たった時のお父さんからの一本の電話です。

当時、電話で帰国してくれとお願し続けていた親を、また説得しなくてはならないと覚悟していましたが、お父さんの言葉に耳を疑いました。

「テレビで見たんだけど、たった一週間で地震で壊れていた高速道路が元通りになったって!お前が住んでいる国は本当に素晴らしい。頑張って!」と。

お父さんはイタリアのニュースで話題になっていた東北自動車道が震災から1週間で開通できたことを話していました。

その時と同じように今でも、母国ではありませんけど、日本をとても誇りに思っています。

今日こそ頑張っている皆さんに私たちの思いを届けたいと思います。

 

イタリア文化会館

イタリア語学校

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。