第7回UNHCR難民映画祭

第7回UNHCR難民映画祭について

2012年は困難の多い年となりました。シリア、スーダン、イエメン、ソマリア、マリで生じた人道危機によって何百何千という人が家を追われ保護を求めています。昨年、新たに430万人が故郷を追われました。毎分8人が紛争や迫害によって避難することを余儀なくされています。
皆さまにはこのUNHCR難民映画祭を通じて、世界に暮らす4,300万人の難民・国内避難民などについて知っていただきたいと願っております。映画は、その数字の裏側にあるストーリーを映し出します。多くの難民がトラウマに陥り、私たちの想像を絶する苦しみを経験しているのです。
しかし彼らが抱く希望や功績、思いやり、そして他人を気遣う心を表した作品は、私たちの心に響き続けるでしょう。
家を追われ、全てを失い、他国に保護を求めることはどういうことか。皆さまには是非そのような状況を考えながら映画をご覧いただきたいと思います。
もし自分の住む街が爆撃を受け、家族が殺され、監禁され、暴行されたら…あなたはどういう行動に出ますか。
他国に逃げる姿を想像できますか。見知らぬ国で寝る場所、食べ物、仕事、医療を求めることになったら、あなたならどうしますか。
戦争や紛争、または人権を脅かされることによって家を追われた何百万のうちの一人でも救いたい。映画を通して皆さまにそう思っていただければ幸いです。
たとえ一人でも希望を持てない難民がいるならば、ぜひ何かひとつ行動を起こしてください。

UNHCR駐日代表 ヨハン・セルス
【上映会スケジュール】

9月29日(土)
16:00-
イン・ザ・ランド・オブ・ブラッド・アンド・ハニー(仮)

9月30日(日)
15:00-大陸(仮)
18:00-ル・アーヴルの靴みがき

10月1日(月)

19:00-
スペシャル・フライト

10月4日(木)
19:00-
わが愛しのスーダン

10月5日(金)
19:00-
ウォー・ウィッチ

10月10日(日)
15:00-
トゥーマスト-ギターとカラシニコフの狭間で

18:00-
未来を生きる君たちへ

※入場はいただいておりませんが、各会場にてご寄付を募っております。
※各回完全入替制です。

インフォメーション

日程: 2012年9月29日 – 2012年10月8日

場所: イタリア文化会館 アニェッリホール

主催: 国連UNHCR協会

入場無料

 

イタリア文化会館 東京

www.iictokyo.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。